三年後くらいに同棲したい

いつか出来る予定の彼女との同棲のために貯金をしたり振られないようにメンタルを鍛えたり女子力を上げたりするブログ。

恋人のメンタルがめちゃくちゃ不安定で困っている

こんにちは、蜜蜂です。
私がメンヘラで相手は健常者……と思って付き合い始めたはずだったのですが(そして今もそのはずなのですが)付き合っていく内に向こうのメンタルの不安定な部分が見えてきて、それに苦戦しています。どないせえっちゅーねん!
抜本的な対策は見出せていないのですが、少しくらいならマシにする方法がわかってきたので、覚え書きです。

メンタルが不安定な相手への対策は、こちらがどーんと構えること、それに尽きます。
相手がめちゃくちゃ泣いてるのにこちらが平気そうにしていたら冷たいって思われるんじゃないの? なんて不安になるかもしれませんが、案外大丈夫です。
逆に、相手に引き摺られてこちらも不安定さを出してしまうと、本当に不安定になってしまいますしその不安の解消を恋人に求めてしまったり、イライラしてきてしまったりして喧嘩の原因にもなります。
メンタルが安定している人、つまりセルフコントロール能力が高い人の方が、一緒に居て安心感を覚えてもらえます。
たぶん長期的に見れば、安定感のある恋人と一緒に居ることで安心感を覚え、かつこちらの不安定に振り回して相手の精神状態を悪くすることが減るので、相手も少しずつ安定してくれるようになるのではないかなと思います。
それと並行して、少しずつメンタルを安定させる豆知識なんかを擦り込んでいけば良いのではないかなと思います。

www.nicovideo.jp

DaiGoさんの無料動画だとこういう簡単なテクニックもありますね。
私自身、まだこのテクニックを恋人に教えることは出来ていないのですけれど。すごく簡単なのですけど、だからこそ効果が疑われそうで、どうやったら実際に試してもらえるのか悩み中です……。

他にもメンタルを安定させる方法としては、エクスプレッシブ・ライティングという自分の感情をありのまま20分間書き出すというものや、瞑想なんかが効果があると言われています。
私自身この二つでメンタルがめちゃくちゃ安定したのですが、「効くよー!」と言っても実際にやってくれる人って少ないのですよね。

他にもどうしたら恋人の感情の嵐を鎮めることが出来るかですが……

www.nicovideo.jp

この動画なんかも参考になるかなと思います。
自分がトラブルに巻き込まれている最中だと、人って何故か適切な判断が出来なくなってしまうのです。
なので、友人などが同じ場面に遭遇していることを想像して、それにどうアドバイスをするかを考える、というやり方でトラブルの解決法を探していくことが効果的というお話です。
わかっていてもなかなか難しいですけれどね。

私の場合は、恋人の機嫌は時間が経てば落ち着くことが多いので、それまではひたすら相手を刺激しないように話を聞いてやりつつほとぼりが冷めるのを待つのがベターなのでしょうか……。
攻撃的なことを言われてしまうとめっちゃくちゃむかつきますけど、なるべく言い返さずに腹が立ったら紙にでも誰もフォローしていないツイッターアカウントにでも罵詈雑言を書き殴ります。吐き出せばすっきりするので、本人には言わないようにするのが良いです。わかってても言い返しちゃいますけどね。え、それ私悪くないんだけどなんでいきなり責められるの。とか普通に思います。

メンタルなんて正しいやり方を行えば安定していくものなんです。ソースは私です。
間違った方向に爆走して「私はどれだけ頑張っても無駄なんだ……!」って悲壮感たっぷりに泣いている奴とか馬鹿です。おっと失礼、DaiGoさんの毒舌が移りました。
自分の荒れた感情を我慢しようとか、こんなことを思う自分が悪いって責めるとか、時間の無駄だし逆効果なのでやらない方が良いですよ。

DaiGoさんの動画でもメンタルを安定させる方法がたくさん紹介されていますが、アーカイブも多くて探しきれないと思うので、おすすめの本をご紹介しますね。

Kindle版が何故かめちゃくちゃ安くなっていますね。半額くらい。
この本は頭から尻尾までメンタルを安定させる方法が紹介されまくっているので、やりやすいところから実践していくだけでも全然違いますよ。
いきなり全部をやろうとすると挫折してしまいやすいので、すこーしずつ、頑張りすぎないようにしましょうね。