三年後くらいに同棲したい

いつか出来る予定の彼女との同棲のために貯金をしたり振られないようにメンタルを鍛えたり女子力を上げたりするブログ。

ファイターズダイニングROSTER行ってきた!

こんにちは、蜜蜂です。
新千歳空港3階にある、北海道日本ハムファイターズ直営の「FIGHTERS DINING ROSTER」に美味しい野菜目当てで何度か足を運んでいます。
選手とのコラボメニューだけでなくデリメニューも定期的に入れ替わるので参考にならない部分もあるかもしれませんが、感想を書きたいと思います。

私がROSTERでよく食べるのは、3種のデリとパンorライスのセットです。
f:id:xhb24x:20190322223108j:plain

・北海道産キタアカリとインカの目覚めベーコンのサラダ
・石狩産鮭のスモークとアボカドのシーザー仕立て
・北海道産カスベの唐揚げ葱ソースがけ
をまずは食べました。少し前に行った時とまたメニューが変わっていて、お気に入りだったお料理がなくなっていて残念さもありつつ、食べたことのないものが食べられるのが嬉しくもありました。

北海道産キタアカリとインカの目覚めベーコンのサラダは、じゃがいもがとにかく美味しかったです。
皮つきでもじゃがいもは食べやすくて、普通のポテトサラダと違いゴロゴロとしたじゃがいもの食感が楽しめます。ベーコンも厚切りで、ボリューミーです。キタアカリとインカの目覚めの二種類のじゃがいもが入っていますが、食べている分には違いはあまり……私は違いのわからない女なのでわかりませんでした……。

石狩産鮭のスモークとアボカドのシーザー仕立ては、スモークサーモンもレタスもめちゃくちゃ美味しかったです!
レタスが! すごく! シャキシャキ!
で、お野菜の甘さが感じられました。レタスがめちゃくちゃ美味しかったです。神レタス。
アボカドは元々あまり得意ではないのですが、食感がクリーミーで味はそんなに主張が強くないお野菜なので、他の具材と一緒に食べる分には大丈夫でした。

北海道産カスベの唐揚げ葱ソースがけは、まず、カスベって何? ってなりました。雰囲気お魚かなと思って、タンパク質も摂りたかったのでこちらのお料理を選んでみたのですが……。
カスベとは、ガンギエイ科の魚の通称だそうです。エイなのですね。北海道でよく食べられるお魚のようですが、我が家では出たことがありませんでした。
骨? 軟骨? みたいなコリコリした食感があり、軟骨系が好きな人は堪らないんだろうなという感じでした。

そして、ご飯かパンを選べるのですが、たまにはパンにしてみようとしたら1枚しかついてきませんでした……。
おかず3品に対して主食が足りなすぎる……。何故こんなにバランスが悪いのか。謎です。
ROSTERはまだまだ迷走中の新店舗なのかもしれないです……。
開店したての時は3枚だったのだけどなぁ(それでも足りない)。
一食分なら、ロールパンサイズなら2個とか食パン1枚サイズとかにしてほしいですね。

f:id:xhb24x:20190322223137j:plain
続いて別日に、また食べに行きました。

・北海道産ローストビーフと野菜のロースト和風ソース
・北海道産イカと菜花のペペロンチーノヨーグルトソース
・石狩産鮭のスモークとアボカドのシーザー仕立て

スモークサーモンは気に入ったのでリピートしました。
前回の反省を生かして今度はライスに。ライスだとお茶碗1杯分くらいよそってくれるのですよね。
小食な女性ならパン1枚でも良いかもしれませんが、普通に食べたい人はご飯にしないと物足りないと思います。

北海道産ローストビーフと野菜のロースト和風ソースは和風ソースが甘じょっぱくて美味しかったです。
ローストビーフは噛み締めると肉の旨みがしみ出してきて、高級なものを食べているような感覚がしました。
タマネギが皮付きでごろっと入っていて、どう食べたら良いか少し戸惑ったり。外側の皮はわからなくて残しました。タマネギの白い部分は甘くて美味しかったです。
ROSTERの人参も私は大好きで、いつも濃厚な人参の甘さが感じられます。
お料理によってはほとんど生に近い食感で出てくるので顎の強さが試される大地なのですが、食べ応えもあって良いなと私は思います。

北海道産イカと菜花のペペロンチーノヨーグルトソースはあまりヨーグルト感はしませんでした。
爽やかな味のするサラダ、といった感じです。
もち麦か何かがたくさんふりかけられていて、ぷちぷち食べ応えがありました。腹持ちが良さそう。
小さな唐辛子も1本入っていたのですが、あれは辛みを周りに染み込ませるためのもので、唐辛子自体を食べるべきではないのですね。食べられるのかな? と少し囓ってみましたが、めちゃくちゃ辛くて大変なことになりました。
お野菜よりはイカを食べる一品。
ROSTERに行くには生野菜を食べたいですが、北海道産の魚介類も負けず劣らず美味しいです。

ファイターズ直営のダイニング、といっても、ファイターズファンじゃなくても大丈夫です!
選手とのコラボメニューがあったり店内にユニフォームが飾られていたりしますが、北海道産の美味しい食材を楽しめるお店としてもとても魅力的だと思います。
飲み物も実は美味しくて、私は今のところグレープフルーツジュースとアイスティーを飲んだことがあるのですが、どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。
グレープフルーツジュースは苦みが少なく、酸味はもちろん感じられるのですが果物の甘みも感じられて、とても身体に良いものを飲んでいる感覚がありました。
アイスティーは紅茶の香りがしっかりと抽出されていて、よくあるファミレスの安い紅茶とは全然違いました。良い物を使っているのだと思います。

北海道はジンギスカンやラーメンといったこってりした食事も美味しいですが、健康に気を遣いたい人には道産野菜と海産物という選択肢もありますよ!

北海道に来なくても、家の食卓に野菜をたくさん並べたい……というあなたにはコチラもおすすめです。

らでぃっしゅぼーや、有名ですよね。