三年後くらいに同棲したい

いつか出来る予定の彼女との同棲のために貯金をしたり振られないようにメンタルを鍛えたり女子力を上げたりするブログ。

石窯工房のピザを自宅で焼いてみた

こんにちは、蜜蜂です。
日本ハムの石窯工房シリーズのピザを買って自宅で焼いてみたので、レビューをしようと思います。
今回購入したのは、マルゲリータ4種のチーズのふたつです。

 

f:id:xhb24x:20190309185900j:plain

我が家で焼いた4種のチーズです。上手く写真は撮れませんでしたが、味はばっちりでした。

石窯工房とは

石窯工房シリーズは、日本ハムがこだわって作った、自宅で出来たてアツアツのピザが楽しめるシリーズです。
ローマ風のピザ、ナポリ風のピザ、トースターで焼けるサイズのピザやフランスパン生地のピザなど、ラインナップもたくさんあるので選ぶ楽しみもあり、色々な味で飽きずにピザを楽しむこともできます。 www.nipponham.co.jp

日本ハムの商品ページはこちらになります。
商品ラインナップの他、アレンジレシピも紹介されています。

おうちでの作り方

マルゲリータ、4種のチーズ共に250度に余熱したオーブンで6~8分焼けば出来上がりでした。
温度も時間も同じだったので、オーブンレンジに二段に分けて、同時に焼きました。
2枚だと少し長めの方が良いかと10分で焼いてみましたが、丁度良く焼けましたよ。もう少し短めの9分くらいでも良かったかもしれません。

オーブンレンジの他、オーブントースター、ガスオーブン、電子レンジでの調理も出来ます。
作り方は日本ハムのサイトか、ピザのパッケージの裏に書いてあります。電子レンジで調理する場合はしっとりとした食感になってしまうので、ピザらしいカリッとした食感で食べたい方は、いずれかのオーブンを使用した方が良いです。
ピザが一枚まるまるは入らない、という場合は、半分に切って焼くことも出来るようです。その場合はチーズが落ちないように切り口にアルミホイルを敷いて焼いてくださいとのことなので、家のオーブンが小さいという場合でも作ることが出来ます。
電子レンジの場合は火花が出るので、アルミホイルは使えませんよ。

食べてみた感想

マルゲリータ
生地がサクッとして小麦の風味も口内に甘く漂います。
バジルオイルの香りが良く美味しさを増してくれるので、オイルは全部掛けてしまって大丈夫でした(多いかな? と思って少し残してしまいました)。
トマトソースやチーズはもう少し多くても良いなと感じました。
良くも悪くもベーシックなピザです。
日本ハムのホームページで紹介されているアレンジレシピを参考に、自分好みのピザを作っていくのに向いていると思います。
載せるトッピング次第でいくらでも化けるピザだと思います。私だったら、チーズとサラミ、生のバジルをトッピングしたいです。

・4種のチーズ
こちらもサクッとした生地で食感がとても良かったです。
チーズがとても美味しく、臭みはないのに香りはあって、味わいも濃厚で我が家ではこちらの方が好評でした。
付属の黒胡椒をお好みで掛ける他、タバスコも合いますのでお好みでどうぞ。
シンプルながら、だからこそ素材の味が引き立つピザです。
噛めば噛むほど小麦の甘みとチーズの味わいが口の中に広がっていって、スーパーで買えて自宅で焼けるピザとしては充分に合格点です。

家族3人で2枚食べましたが、量としては少し物足りないかな?という感じでした。4人家族で3枚くらいで丁度良いかもしれませんね。
もしくはもう一品、簡単なスープや副菜があればお腹いっぱいになったかもしれません。
生地が分厚いナポリタイプのピザの方なら、3人で2枚でも良いのかもしれません。

オーブンの予熱時間と焼く時間を合わせても30分も調理時間が掛かりません。
週末のちょっとしたご馳走に、子どもの誕生日パーティーで小さいお客様がたくさん来る時に、楽して美味しいものが食べたい時に、と様々な場面で大活躍してくれる商品です。