三年後くらいに同棲したい

いつか出来る予定の彼女との同棲のために貯金をしたり振られないようにメンタルを鍛えたり女子力を上げたりするブログ。

文章で人は操れる

文章で「も」人は操れる、の方が近いかもしれません。
メンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」を読みました。
タイトルはなかなか過激ですが、セールスレターやラブレター、仕事でのメールなど「文章で誰かを行動に移させたい」時に、望んだ行動を起こしてもらいやすくするテクニックが書かれた本です。
また、文章をどうやって書けば良いかなぁと悩んでしまいやすい人が、悩む時間を短くするためのテクニックとして活用することも出来るかなと思いました。

美文を書いたり作法に則った文章を書くスキルはこの本には書かれていませんが、相手の感情を動かすための小さなコツを知っておくと、ちょっとしたお願いをする時なんかにも役に立ちそうな気がします。
私も仕事でメールを書く機会がありますが、きちんと読んでもらえているか、読まれているとしても義務感からつまらなく読まれているだけではないかという不安がありましたので、今度からこの本に書かれているスキルを取り入れてみようかなと思います。

難しいことは書かれていません。
さすがに読むだけでいきなり全てのテクニックが実践出来る訳ではなく、練習も必要になってきますけれど、今日から始められるようなテクニックばかりです。
例えば、文章の書き出しの言葉はどうしたら良いかとか、追伸にはどのようなことを書くのが良いかとかです。

私も早速実践してみようと思います。

メンタリストのDaiGoさんには以前から興味があり、彼の著書を読んだのはこれで二冊目です。
次も違う本を読んでみようと思います。読みやすくて実用書には慣れていない私でもサクサク読めます。
オススメですよ。